加美の葬儀屋さん日記

今日は雪かきから始まる一日でした。
昨年は社長が除雪機を使い一人で除雪しておりましたが、今年は1台増えてKKも屁っ放り腰で除雪作業をすることになりました(笑)

今日はホッコリ&涙するお話をさせていただきます。
半年前に弊社でお世話させていただいたN様が定期的にお線香を買いに来てお茶を飲みゆっくり会話をしていくのですが、奥様の墓参りを毎日(半年間)続けているそうです。
もちろん仏壇にも毎日お線香をあげ、亡き奥様と会話をしていると笑いながらお話されていました。
奥様が健在の時、出張先のホテルから「〇〇さんから野菜をもらったよ」「米ももらった」などと報告をし、奥様はN様の帰りを楽しみに待っていてくれたそうです。

今でも出張先のホテルに着くとついつい、奥様の携帯に電話をかけてしまう癖が抜けないらしく、「この電話番号は現在使われておりません・・・」とアナウンスが流れ、半年も経っているのに俺は何やってんだろうと寂しい思いをしているそうです。
だから毎日、出勤前に仏壇にお線香、墓前にお線香をあげて、亡き奥様と会話をしているとおっしゃっておりました。マジもらい泣きしそうになったところでNさんは「また線香を買いにくるよ」ってお帰りになりました。
なんて素敵な人なんだ
亡き人を想うのは素晴らしいことですね。自分が同じ境遇になったらN様のようにご供養をできるのだろうか・・・
すごく考えさせられました。
N様まだまだ楽しいことが沢山あると思います。奥様の分以上に長生きしてください。そしてお線香買う日じゃなくてもお茶のみに来てくださいね。
いつまでもお元気で

AO